Googleフォームを利用してファイルのダウンロード数をカウントしてみる

Googleフォームを利用してファイルのダウンロード数をカウントしてみる
目次

ネット上で何かファイルを公開していたとして、どうやってダウンロード数を把握してますか?

静的サイトでダウンロード数を計測するのって意外と難しくないですか?

と思ったので今回は、Googleフォームを使って簡単にダウンロード数を計測してみよう!という企画です。

「Googleアナリティクスを使えよ!」というツッコミはなしで(笑)その辺のやり方は他のサイトさんでたくさん書かれていると思いますので!


概要

ダウロードボタンをクリックすると、Googleフォームに情報が送信され「何が・いつ」ダウンロードされたか記録される。

という風にしたいと思います。

最終的なイメージはこうです。

Googleフォームのグラフ

Googleフォームで作成されるグラフ

スプレッドシート

スプレッドシート

Googleフォームのグラフで各ファイルのダウンロード数が一目でわかり、且つ、スプレッドシートに記録されたタイムスタンプで「いつ・何が」ダウンロードされたか把握できる。

という感じになってます。

得られる情報は非常にシンプルです。Googleアナリティクスほど多くの情報が得られる訳ではないのであしからず。


やり方

手順は簡単です。

まずはGoogleフォームを新規作成します。

こんな感じで「Download」という記述式の質問項目を作ってください。

実際は項目名はなんでも大丈夫

「回答」タブに移りスプレッドシートのアイコンをクリック、スプレッドシートを新規作成しておきます。

次に、画面右上の「送信」ボタンをクリックすると、フォームの回答用のリンクが見つかると思うのでそこにアクセスします。

回答用のリンクにアクセスしたら、ページのソースを見てください。

ソース内をCtrl+Fで「Download」と検索すると、下の画像の用に「Download」の右に数桁の数字が書かれている箇所が見つかると思いますので、その数字をメモしておきます。

ソース内画面

数字を確認したら、以下のHTMLコードをコピペし、メモ帳などに貼り付けてください。

<iframe id=download_iframe name=download_iframe onload='if(downloading){window.location="https://ダウンロードURL.com/";}' style=display:none></iframe>
<form action=https://docs.google.com/forms/d/e/【GoogleフォームのID】/formResponse method=post onsubmit="downloading=!0" target=download_iframe>
<input name="entry.123456789" value="example.zip" type="hidden">
<input type="submit" value="ダウンロード">
</form>

このHTMLの以下の4箇所を書き換えます

  • 1行目: ダウンロード数を計測したいファイルのURLを書く

  • 2行目: 回答用フォームのURLを見てID部分をコピペする(1FAIpQ22e4FGeriC6-U_N12PcCDS9buyWbORFrywecm3rRUGAfU8FN_lzwのような箇所)

  • 3行目: 「entry.123456789」の数字部分に、さっき回答用フォームのソース内で確認した何桁かの数字をコピペする

  • 3行目: 「value=""」の中にダウンロード数を計測するファイル名を書いておく

これだけです。

これを書いたら、「sample.html」などと名前を付けて保存し、ブラウザで開いてください。

ダウンロードボタンが表示されると思いますので、それをクリックしてみると・・・

Googleフォーム

Googleフォームに「example.zip」をダウンロードしたことが送信されました!

続けてもう一度「ダウンロード」ボタンをクリックすると・・・

Googleフォーム

今度はグラフにまとまりました!

ちなみにスプレッドシートの方も見てみると・・・

スプレッドシート

ちゃんとタイムスタンプと一緒に、何がダウンロードされたか記録されていますね!

以後は、ダウンロードURLと「value=""」の部分を書き換えるだけで、今作ったフォームにどんどんダウンロード情報(正確にはダウンロードボタンがクリックされた回数)が記録されていきます。


ということで、以上です(笑)

これ、使えそうでしょうか?

Googleアナリティクスってけっこう情報量が多くて、始めたばかりの人には取っ付き難いと思うんですよね。こっちの方が「グラフと表だけでサッパリしてわかりやすい!」と思うんですが、どうでしょう…

たぶん、Googleフォームをこんな使い方してるのは私くらいだと思います(笑)

それではこのあたりで。記事をお読みいただきありがとうございました。

よろしければ他の記事もご覧ください。

関連記事: